APPLEBUM × UNDEFEATED – TOKYO 23 PROJECT
アジアを代表する大都市・東京で生まれ育った感覚と、HIP HOPから受けた “FRESH” な影響を服作りに落とし込む「APPLEBUM (アップルバム)」。日本人としての才知である “絶妙なバランス感覚” をもって、アイデアをデザインしカタチにするスタイルは、世界に誇るべき日本のアイデンティティを継承する、数少ないブランドのひとつに挙げられる。
「WU-TANG CLAN」や「Q-Tip」等の海外アーティストや、国内では「MURO」「DJ KENTARO」「Mighty Crown」といった、世界を股にかけて活躍するアーティストとのコラボレーションを数多く発表し、近年では「STUSSY」の一大プロジェクトへ名を連 ねるなど、精力的な活動が記憶に新しい。
一方、アメリカ西海岸をベースに、生まれながらにして生粋のアメリカンカルチャーに慣れ親しみ、スポーツやミリタリーにも造詣の深いストリートブラ ンドの雄「UNDEFEATED (アンディフィーテッド)」。「NIKE」「adidas」「PUMA」「NEW BALANCE」「REEBOK」に代表されるナショナルスポーツブランドをはじめ、「VANS」「CONVERSE」「K・SWISS」 「TIMBERLAND」「visvim」に至るまで、あらゆるシューズブランドとのコラボレーションモデル・コンサルティングを手掛けている。
そんな両ブランドが、2011年5月末に移転リニューアルを果たした「UNDEFEATED TOKYO」を軸に、ここ “東京・TOKYO” を舞台とした、ストリートカルチャーの新たな礎を築くために立ち上がる。視覚を通じて人々の感性に訴えかけるグラフィックとして、印象的なレタリングでブ ランドへの帰属意識を高めるものや、時には感動的なストーリーを象徴するワンシーンを描き上げた。沸き上がるアイデアを、アップルバムのオリジナルグラ フィックで表現し、LA-TOKYOの新たなリレーションシップの始まりを意味付けると共に、東京におけるローカルコミュニティーの絆、逞しさを知らしめ るコレクションとして位置づけられる。
APPLEBUMUNDEFEATED TOKYO
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